しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

【オススメ本】「服を買うなら、捨てなさい」(著:地曳いく子)

■ついに・今更・読みました。

こんにちは、しずこです。

 

えー。

本当に『今更』以外の言葉が思い浮かびませんが。

 

ミニマルなワードローブと言えば。

服の断捨離と言えば。

の、代名詞・金字塔的(?)存在。

 

「服を買うなら、捨てなさい(著:地曳いく子)」を読みました!

 


 

 

 

 

■買うよりも捨ててオシャレになる。

ざっくり辛口で、厳しい。

だけど優しくて、分かりやすい。

確実に、「捨てるべき服」「買うべき服」を導いてくれる。

 

これが、一読した後の感想です。

 

「断捨離したいけど、何を捨てたらいいか分からない…」

 「服を捨てたけど、次に何を買ったらいいのかな?」

 

そんな疑問をお持ちの方に是非、お勧めしたい一冊でした!

 

 

■個人的に覚えておきたい、戒めの言葉たち

 ”「今すぐ着るものだけを買う」”(P134より抜粋)

来年着るか、ではなく今シーズン何回着るか、でコスパを計算する。

よくよく考えれば私も心がけてきたことでした。

服の値段は着用回数で割って考える、とか。

これを考慮すれば、セール品やプチプラものでも失敗が無いと思います。

 

”「福袋はゴミ袋」”(P136より抜粋)

すっごいガッツリバッサリ言い切ってます!!笑

もう一度書きたくなる。

福袋は、ゴミ袋。

考えてみれば当然なんですよね…安いってことは、理由があるわけでして…はい。

しかしこれ、去年の私の胸ぐらを掴んで言い聞かせたい。(本気)

 

まぁ私の場合は、この事件をキッカケとしてシンプルライフに目覚め、自分の行動を変えることが出来たわけで。

今では高い、高い、勉強料だったと思っています。

 

 

■地曳いく子さんが提唱する、「本当におしゃれなワードローブ」

私、しずこの2017秋のワードローブは、先日記事にしました。

 

sizukura.hatenablog.com

sizukura.hatenablog.com

 

読む暇ないよ!という忙しい方のために、内訳はこちら。

 

トップス(ニット、カットソーなど)…12枚

ボトムス…4枚

アウター(カーディガンなど)…2枚

靴…4足

 

トップスの多さが際立っていますね。

春はトップスも5枚で頑張っていたのですが。

靴は、この秋に履く普段履きのモノだけをカウントしています。

 

 

対して、地曳いく子さんが推奨する、ワードローブの内訳はこちら。

 

”ワンシーズンの約3か月に対して、アイテムの数はだいたいこのくらいが理想です。

・普段履きの靴 2~3足

・トップス 10~15枚(ニットやブラウスなど。Tシャツ類も含む)

・ボトムス 3~4枚(スカート、パンツ。あるいはどちらかだけでもOK)

・ジャケット、カーディガンなどの羽織りもの 2枚

冬なら、ここにアウターが1~2枚入ります。” 

(『服を買うなら、捨てなさい』74~75Pより抜粋)

 

意外にトップスが多い!

1シーズンに対して、15着あっても良いなんて。

多いというよりも、これくらいが最適な量なのかもしれませんね。

やっぱり、『お手入れ』『TPO』そして『その日の気分(笑)』を全て考慮するならば、ある程度の物量は必要ということでしょう。 

 

その他のアイテムについても、かなり近い量に絞れていてビックリ。

 

まぁもちろん、数が絞れていればそれで良いってわけでもないのですが…

でも個人的には、この秋のワードローブはお気に入りアイテムだけで構成されていて、眺めてニヤニヤできる満足度なんですよ(*´ω`*)

 

 


 

 

次は冬のワードローブに移行するときにまた、読み返したいな~と思う本でした!

 

※ちなみに余談ですが、やっと記事に目次を付ける方法が分かりました(遅い)

キリの良い100記事目から、目次付きに編集しましたよ!

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

おもしろくって、ステキなBlogがたくさんですよ!

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

 

☆GUジーユーLOVE☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

少数精鋭で着回すコーディネート

*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*