しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

【コアアイテム編】2017秋:シンプルなクローゼット!季節に一度のお楽しみです。

f:id:sizukura:20170915113756j:plain

■秋→冬に向けて組み立てたシンプルクローゼット。

こんにちは、しずこです。

暦の上でも、気温でも、秋が深まってきましたね。

先週は台風まで上陸してしまいましたが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

北海道は朝晩かなり冷え込むので、もう完全に秋ムードです。

 

 

シンプルライフ1年生、2017年の秋。

季節に一度のお楽しみ。

しずこ的・ある程度シンプルだけどトレンドを取り入れつつ、洗濯に困らず快適に過ごせるワードローブを組み立ててみました(長い)

まずは柱となる「コアアイテム」の方からご紹介します。

 

 

■トップス(ニット・カットソー)

まず初めに言っておきますが、トップスは数が多いです。

理由は着るたびに洗濯したいから。

そして、毎日は洗濯したくないから。

 

やみくもに数ばかり減らすと自分が困るのは、春に嫌ってほど学びました。

 

 

特にニットは他のものと分けて洗うため、洗濯の効率を考えるとこのくらい必要でした。

 

f:id:sizukura:20170915113748j:plain

 

上から、黒・ネイビー・グレー。

全てリブニットです。

ネイビーとグレーはUNIQLO2016A/Wのもの。

コットンカシミヤの肌触りが本当にお気に入りです。

 

f:id:sizukura:20170915113814j:plain

ほぼ通年コアアイテムのSAINT JAMES。

(左)T1のウエッソン・ネージュ。

(右)T3の ナヴァル・マリン。

上質なコットンが気持ちよく、頻繁に手に取ってしまいます。

 

f:id:sizukura:20170917002336j:image

(左)MUJIギンガムチェックシャツ。

(右)ノーブランド、白ブラウス。

そしてどちらのシャツにも合う、ネイビーのベスト。

暑いときは腕を捲ったり温度調節できるので重宝します。

 

 

■トップス兼・薄アウター&アウター。

f:id:sizukura:20170915113803j:plain

(左)コットンニットのカーディガン。

(右)デニムシャツ

インナーを着て、ボタンを締めればトップスにも。

カットソーやシャツに羽織れば、薄手のアウターとしても活躍します。

 

f:id:sizukura:20170915113817j:plain

こちらはまだ出番無しですが、しっかりめのアウターです。

コアアイテムのミモレ丈スカートに合わせるため、どちらもショート丈。

雪が降るまではこれでOKです。

 

 

■通年のコアアイテム・ボトムス

 f:id:sizukura:20170915114351j:image

安定の定番。

どちらも大好きなスカートです。

(左)ベージュのプリーツスカート

(右)カーキのミモレ丈スカート

上のトップス全てに合いますし、ソックスでもタイツでも素敵なんです。

ボトムスはスチーマーでお手入れしながら着るので、数は少なめです。

 

 

ここまでご紹介したのが、「コアアイテム」です。

秋冬ワードローブ全体の、8割程度です。

全て前シーズンから引き継いだので、新しく買ったものはありません。

 

残りの2割にはトレンド感を重視した服と小物を取り入れてみたので、次の記事で書いていこうと思います。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

おもしろくって、ステキなBlogがたくさんですよ!

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

 

☆GUジーユーLOVE☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

少数精鋭で着回すコーディネート

*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*