しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

最近よく聞く「骨格診断」について物思う。

f:id:sizukura:20170812173713j:plain

■「骨格診断」やったこと、ありますか?

こんにちは、しずこです。

突然ですがあなたは『骨格診断』、やったことありますか?

ざっくり言うと、

「本当に似合う服は、生まれ持った骨格・筋肉や脂肪の付きやすさで決まる」

 というもの。

 

『ストレート・ウェーブ・ナチュラル』の3パターンに分けられるそうです。

 

でも、やってみて個人的に思ったのが、申し訳ないのですがこの結論。

「果たして人間の体型が、たった3パターンに分けられるものだろうか…?」

理由を以下で考察してみます。

 

 

■「自分に似合う服」を診断する時代です

 

「自分の生まれ持った体に合わせた、本当に似合う服の選び方」

…個人的には、これが最近のトレンドになっていると思います。

 

体型を3パターンで分けるのが『骨格診断』なら、

肌の色を4パターンで分ける『パーソナルカラー診断』も同時に話題になりましたね。

2017年初頭に出たファッション誌では、頻繁に特集が組まれていたと思います。

 

以下に診断ページのリンクを貼らせていただきましたので、

興味を持たれましたら是非どうぞ。

 

 

www.skincare-univ.com

 

www.colornavi.net

 

■自分の診断結果が微妙すぎる。

さて、私の診断結果はと言いますと…

「限りなくストレート寄りのウェーブ」

であると思われます。

しいて言えば、「確実にナチュラルではない」というのが結論でしょうか…。

 

 

f:id:sizukura:20170812174706p:plain

 

上記の骨格診断サイトの選択肢をスクショしたものです。

ストレート(A)の項目が3つ、ウェーブ(B)の項目が4つ当てはまっています。

僅差で「ウェーブ」…なのかな…?

他サイトの骨格診断もやってみたのですが、全部同じような結果でした。

 

 

「ウェーブ」の人はフェミニンで、ふんわりしたブラウスやフレアスカートを合わせた着こなしが得意だそうです。

上半身が華奢なので、ビジューやフリルがついたデザインがあると寂しくならないとか…

素材としては、ナイロンなど薄くて柔らかいものが良いみたいです。

 

うーん。

当てはまってなくもないけど、ピッタリとは言い難い。

 

「ストレート」の人が得意とする、シンプルなコットンシャツも良く褒められるし。

「ウェーブ」の人が得意とする、花柄やビジューは華やかすぎて苦手なのでした。

(本人が地味なので)

 

 

■ストレートとウェーブの間

そんなわけで、『骨格診断』やってみて考えたことをつらつらと書いてみました。

自己診断では、おそらくちょうど真ん中に位置する私。

「もう少し細かく分けた診断が欲しい」 

という結論に至らざるを得ません…

 

・ストレートとウェーブの間

・ウェーブとナチュラルの間(いるのかな?)

ナチュラルとストレートの間

 

という感じで、既存の3パターンにプラスして6パターンとかになったら

もう少し「おおーしっくり来る!」という方も増えるのでは無いでしょうか…

なんて勝手に考えたりしています。

 

「骨格スタイルアドバイザー」なる資格を持つ方に、自分の骨格を診断してもらえる講座もあるみたいですね。

私は地方でやってないので行くことは無いかと思いますが、プロの方に見てもらうとまた違ったりするのかもしれません。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

おもしろくって、ステキなBlogがたくさんですよ!

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

 

☆GUジーユーLOVE☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

UNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデ

少数精鋭で着回すコーディネート

*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*