しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

北海道の温泉地を巡ったら、アトピーが改善しました。

f:id:sizukura:20170712190625j:image

■プチ旅行をしてきました

北海道の温泉巡りをしました。

「ザ・リゾートホテル」ではなく、小さめの落ち着いたお宿を選んで、ゆったりまったり…

と言えば聞こえが良いですが、やっていたことは、ひたすらお風呂入って食っちゃ寝。(怠惰)

家事やらなくても良いとか天国ですかね?

3泊4日で、とってもリフレッシュしました!

でも一番驚いたのが、アトピーが良くなったことです。

 

 

■食べ物じゃないのかも

旅行中の食事は、普段気をつけてることは全スルーで好きなものを食べました。

今思えば、思い切ったことをしたものです。

 

 f:id:sizukura:20170712190603j:image

ご当地ソフトクリームとか。

これは、神威岬で食べられる積丹ブルーソフトクリーム!

ミント×バニラのすっきりした味わいで、暑い日だったのでおいしくいただきました。

 

 f:id:sizukura:20170712190607j:image

ご当地スイーツとか。 

これは、北海道仁木町のさくらんぼを使ったチェリータルトです(*´ω`*)

 

 

あとひたすら、お刺身とカニ。

 

「温泉の泉質」と「宿のお食事」だけにフォーカスした宿選びだったので、食事も朝晩ドドンと豪華でしたし。

酪農で有名なニセコでは、チーズたっぷりのピザに飲むヨーグルトまで頂いてしまいました。

完全に乳製品もカロリーも、タンパク質も取りすぎです。

でも、せっかくリフレッシュしに行ってるのに、食べないのはもったいないですよね。

 

なのにアトピーが改善した、ということは。

私のアトピーは、主な原因が「食べ物」ではない、ということかも…?

 

 

■温泉の美肌効果

もちろん、温泉の効果も多分にあったと思います。

美肌効果がある温泉をメインで選びましたし。

私のアトピーには、強塩泉(しょっぱい温泉)と硫黄泉(卵の匂いの温泉)が良く効くので…

1つの宿で最低2回はお風呂に入ってましたね。

 

最近、二の腕にもポツポツとアトピーが出来て困っていたのですが…

たったの3泊4日ですっかり治ってしまいました。

 

 

■空気が綺麗なところは素晴らしい

あと、普段の生活と違ったのは「環境」しかありません。

旅に行ってるので、当たり前ですが。

 

まわりにコンビニすらない、ゆっくりと時間が流れる場所。

車も少なく、海が近く、なにより自然がたくさんあります。

山道を歩いてすれ違えば、地元の方が「おはよう」と挨拶をしてくれます。

 

しばらく忘れていましたが、私はこういう所で育ったのでした。

海が近くて、隣町まで2時間かけて行かなければ大きなスーパーが無いような町。

オブラートに包まず言えば「ど田舎」です。

セブンイレブンが初めて出来た時、店の外まで長蛇の列が出来たくらいの田舎です。

だから、私の体は都会(北国なので、それでも田舎ですけど)に適応できていないのかも。

 

 

■環境要因が大きそう

いっちばん、解決しにくい問題が出てきてしまったようで。

どうやらアトピーの原因の根っこは「環境要因」だと思います。

 

人でいっぱいの電車に乗るストレスとか。

車の排気ガスとか。

お部屋のハウスダストとか。

 

まわりにお店も、なんにもなくていい。

バスが2時間に一本でもいい。

本当は、そんな場所でのんびり暮らすのが合っているのかもしれませんね。

夫の仕事もあるし、ホイホイ引っ越したりは出来ないですけど…(;ω;)

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

おもしろくって、ステキなBlogがたくさんですよ!

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

☆GUジーユーLOVE☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

UNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデ

少数精鋭で着回すコーディネート

*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*