しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

ヘアケアだけはミニマリスト?敏感肌と石鹸について語ります。

■ヘアケアは最低限。

服についての煩悩が消える気配がない、しずこです。

そんな私でも、1つだけミニマリストを気取れることがあります。

それはヘアケア。

周囲のキラキラ女子が聞いたら、たまげてひっくり返るレベルの手抜k…

いいえ、必要最小限のケアしかしていないのです。

 

■シャボン玉石鹸

話は私の幼少期まで遡ります。

小さい頃から、ずっとずっと愛用している石鹸があります。

アトピーの方でも愛用者が多い、「シャボン玉石鹸」

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャボン玉 浴用(100g*6コ入)【シャボン玉石けん】[石けん]
価格:842円(税込、送料別) (2017/7/13時点)


 

 

こちら。

この赤ちゃんのようなキャラクター、昔から変わっていません。

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

物心ついた頃にはアトピーだったので、考えてみれば長い付き合いです。

 

固形石鹸の他にも、洗濯洗剤、石鹸シャンプー、食器用洗剤、酸素系漂白剤など幅広いラインナップ。

アトピーの私のため、生活用品の全てをこれに置き換えてくれた母の苦労は、計り知れないものだったことと思います。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャボン玉スノール 本体(1L)【シャボン玉石けん】
価格:954円(税込、送料別) (2017/7/13時点)


 

↑余談ですが、こちらの洗濯洗剤も愛用中です。

 

■固形石鹸、最強説。

しかし、数多くある商品の中でもやっぱり一番優しい感じがするのが、固形石鹸でした。

皮膚アレルギー試験済み、セッケン素地100%の安心素材です。

 

私は、洗髪はこれだけ。

さっと泡立てた石鹸で汚れを落とし、お湯で流すだけなのです。

シャンプーも、リンスも、コンディショナーも、何もなし。

 

キラキラ女子の方からしてみれば、女子力皆無で女子失格とも言われそうです。

化粧品会社の方にしてみれば商品を買わない残念な消費者でしょう。 

 

 

■湯シャンは難しい。

いやいや、ミニマリストなら湯シャンでしょ!?というご意見もあるかと思います。

実はアトピーの場合、黄色ブドウ球菌などの常在菌が悪さをして肌荒れに結びつくこともあるそうで。

とびひなんかの原因ですね。

そのため、石鹸でしっかりと洗って殺菌するのが大切だそうです。

※あくまで私の場合です。自分の体に合ったスキンケアを見つけてくださいね

そんな訳で、私の「ミニマルなヘアケア」は「石鹸1つ」がピッタリのようです。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

おもしろくって、ステキなBlogがたくさんですよ!

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

シンプルで豊かな暮らし

料理、クッキング

シンプルでナチュラルな生活

ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごと