しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

大豆なのに鶏肉みたい?ベジミート(ソイミート)、買いました!

■大豆のお肉で健康的に。

いつかの記事でも取り上げた、ベジミート(ソイミート)。

とうとう買ってみました!

 

買ったのはこちら。


 

 

まめやのお肉(大豆ミート)ブロックタイプです。

大豆やえんどう豆のタンパク質を、お肉の繊維のように加工した食品です。

野菜オンリーの食卓でも、しっかりバランスよくタンパク質を摂ることができますよ!

 

まるで高野豆腐のように、乾燥しているソイミート。

使う分だけお湯や出汁で戻せるので便利です!

 

■業務用なのでお安く買えます!

 

まめやの大豆ミートは、1キロという大容量でお値段1480円(税抜)。

 

 f:id:sizukura:20170708015520j:image

 

500gの袋が2袋セットになっていました。

水で戻すと、約3倍に膨れるそうなので…実質、3キロ分?!(´⊙ω⊙`)

そう考えると、結構お得ですよね。

私はから揚げにピッタリなブロックタイプを購入しましたが、

ミートソースなどに使えるミンチタイプもありますよ。

 


 

 

未開封時の賞味期限は、約1年後。

(私は6月に購入して、来年の5月22日まででした)

開封後は密閉して、なるべくお早めにとのことなので注意です。

 

 

■活用レシピ。お肉と置き換えるだけ?

しずこオススメの使い方は、お湯ではなく出汁やコンソメで戻すこと。

また、塩コショウやハーブソルトなどで、しっかりめに下味をつけるのもポイント!

 

なぜかというと、どうしても大豆特有の匂いがあるので(^^;)

微妙に好き嫌いが分かれそうなトコロ。

お豆腐が大丈夫なら、多分いけます(本当か?)

 

より「肉っぽさ」を増すためには、しっかりと水気を切って絞ると良かったです。

下準備ができたら、いつものお肉の代わりに使うだけ!

簡単ですよね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

■今まで作ったモノ。

ことごとく、写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれるのですが…

 

トマトのパスタソース。
チキンライスならぬ、ベジミートライス。(ケチャップ味)
ベジミート親子丼。

などなど…

 

色々な料理に活用してみました!

個人的には、和食に入れるときはお出汁で…洋食に入れるときはコンソメで戻すことにしています

「動物性食品を一切摂らない」というわけではないので、牛乳やら卵は適度に摂っています。

あくまで、お肉の摂りすぎをセーブする目的でベジミートを取り入れてみました。

 

 

そんなベジミート(ソイミート)。

あ、お肉買い忘れた!なんて時にも大活躍ですよ。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

おもしろくって、ステキなBlogがたくさんですよ!

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

シンプルで豊かな暮らし

料理、クッキング

シンプルでナチュラルな生活

ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごと