しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

ブログの身バレと、シンプルなワードローブ

f:id:sizukura:20170623163418j:plain

■顔出しか?匿名か?

身バレとは、簡単に説明すると『ブログやツイッターを、誰が書いているのかバレる』ことです。

秘密にしていたブログが家族や友達にバレる、などの事案ですね。

 

 

そもそもブログは、本当に大まかに分けると「匿名」か「顔出し」に分けられると思います。(※個人的な見解です)

「匿名」は、どこに住んでいるか・何の職業かなどの個人情報を全く出さないor限定して出して、考えたことや作品をブログで紹介するもの。

「顔出し」は、自分の写真や行った場所の紹介など、知り合いが見ればすぐに「あ、あの人だ」と分かるようなブログのことです。

しずくら。は、匿名ブログにあたります。

特に、普段言えない本音やコラムを書く方は匿名が多いと思われます。

 

しずくら。に、周囲に知られたくない本音を書いているわけではない。

でも、表面ではおとなしくしてるのに実はすごいお洋服が好きってバレたら、若干気恥ずかしい面もある。

 

そんなわけで、やっぱり身近な人への「身バレ」は避けたいな、と思いました。

 

■シンプルなワードローブと身バレ。

私がこの春から実践している「シンプルなワードローブ」。

 

赤の他人が着ている服については、誰しもがさほど興味のないことだと思います。

すれ違う人の服なんてよく見ないし、覚えていることもない。

でも、家族や良く会う友人は別ですよね。

女性なら、尚のこと。

 

このブログがいつか、誰か、知り合いの目に触れた時… 

クローゼットの中身を「全公開」していると、身バレの危険性が高まることに気がつきました。

 
sizukura.hatenablog.com

 ↑22日のこの記事。本当に急で申し訳ありませんでした。

 

ちょっと私生活の方で落ち込んで、ナーバスになっていたこともありまして。

「どうしよう…どうしよう…身バレしたらどうしよう…」

と衝動に駆られてしまい、「クローゼットの全容が見える写真」を過去記事から下げてしまいました。

後から冷静になって考えてみると、完全なる自意識過剰だし、心配のしすぎ。

本当にお恥ずかしい限りです。

 

 

 

 

■今後について。

シンプルライフについて書かれているブログをよくよく拝見しますと…

ユニクロ」「GU」など多くの人が購入しているものを公開されている方が多いように見受けられました。(※個人的な見解です)

もちろん、テイストが好みだとか、コスパが良いなどの理由もあると思います。

でも、たくさんの人が持っているからこそ、公開しても身バレリスクが少ないっていう理由もあるんじゃないかな、と邪推したりして…

 

 

とにかく、今後はこのようなことが無いように、熟慮してから記事を書くようにします。

「こんなアイテム持ってます・買いました」という、「限定公開」のような形式にしていこうかな、と思っております。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

おもしろくって、ステキなBlogがたくさんですよ!

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離してますか?