しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

シンプルライフと丁寧な暮らしについて、今一度考える。

 

f:id:sizukura:20170623162920j:plain

■2017年6月、今のしずこが目指す「丁寧な暮らし」とは?

こんにちは、しずこです。

私はどのような、「丁寧な暮らし」を目指していたんだっけ?

と今一度考えています。

 

■アラサー主婦の私が、シンプリストに憧れたわけ

シンプリストを目指した発端は「服を買いすぎてしまう癖をやめたかった事」

正直、これに尽きます。

 

今年初頭から「あんまり買わないチャレンジ」をし、被服費を予算内に収めることは出来るようになりました。

服の数も、去年よりはグンと減り、1着1着を大切にできている実感が湧きました。

衣食住の「衣」がなんとかなったら。

次は「食」「住」…と、連鎖反応のように大切にできるようになりました。

 

気付けばブログのカテゴリーも、多岐に渡るようになっていました。

「丁寧な暮らし」の次なるステージに向けて、考える時期が来たのかもしれません。

 

■どんな「丁寧な暮らし」を目指す?

「衣」については、ほぼ定番アイテムを着回すという結論に落ち着きました。

たまに浮気しますが(^^;

トレンドも、ファストファッションで新たな自分にチャレンジするのも楽しいですよね。

 

最近はもっぱら、「食」…つまり、お料理のことを考えるのが非常に楽しいのです。

良いものを食べたり、運動したりすると絶対身体に表れて実感できるからです。

もちろん、運動サボると如実に表れるんですがね…(^^;

イインダヨ…ソコハ…

 

「住」も、これから大切にしていきたいところです。

どこかの記事でも書きましたが、服以外の持ち物は意外と少ないしずこ。

その少ない持ち物をさらに減らしつつ、

「外から見て綺麗になるように」収納したいな〜なんて目論んでいます。

良品週間は終わっちゃったけど、無印で良いグッズを見繕いたい所存。

うふふ、楽しみです(節約は?)

 

■アラサー主婦の私が、ブログを始めたわけ

ブログを立ち上げた発端は、丁寧な暮らしについて学んで、実践してみて、それを誰かに発信することで役に立てたら…と思ったから。

 

でも、「誰かに見てもらっている」というだけで、逆に私がシンプルライフのモチベーションを保てるという効果の方が大きかったように思います。

 

頭の中にあるふんわりしたアイデアを、文章にアウトプットすることで整頓し、より良くできる…というのも、書いてみて初めて分かったこと。

自分用のメモではダメなんです。

「誰かに読んでもらうために書く」のが大切なんですね。

 

当初想定していたより、多岐に渡って書くようになりました。

ので、お気づきかもしれませんがカテゴリーを整頓してみました。

少し、まとまったでしょうか?

 

色々書いていたら、またやりたいことがたくさん出て来ました…!

頑張りますので、これからもしずくら。をよろしくお願いします。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

おもしろくって、ステキなBlogがたくさんですよ!

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離してますか?