しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

【冷蔵庫の余りものレシピ】バナナとくるみのパウンドケーキ【ホットケーキミックス】

 f:id:sizukura:20170621173616j:image

ホットケーキミックスでパウンドケーキ!

こんにちは、しずこです。

ホットケーキミックスは、色んなお菓子にアレンジできて本当に便利ですよね!

バナナって、1房買うと中々食べきれなかったりすること、ありませんか?

ヨーグルトも大きいパックだと思ったより減らなかったり…ね(^^;

今回は、そんな冷蔵庫の「余りもの」たちで…

おいしいパウンドケーキを作ってみました。

もちろん、お家にあるものだけで作れますよ!

 

■レシピ覚え書き

【バナナとくるみのパウンドケーキ】

<パウンドケーキ型1本分>

 

ホットケーキミックス…150g

卵…M1個

砂糖…大さじ1

バター…20g

ヨーグルト…60g

バナナ…1本

くるみ…15g

*はちみつ…小さじ1 

*バニラエッセンス…適量

 

※ヨーグルトが無ければ、バター80gでもOK! 

ホットケーキミックスが甘いので、お砂糖は控えめです。

 

■つくりかた手順

①バナナをボウルに入れ、スプーンで細かくつぶします。

くるみを砕いて入れたら、*印の調味料を加えてバナナフィリングを作ります。

 

②フィリングとは別のボウルで、常温にもどしたバターと砂糖を混ぜます。

均等になったらヨーグルトを入れ、さらに混ぜます。

 

ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

卵を加え、均一になるまでしっかり混ぜます。

 

④①のバナナフィリングを入れて、さっくり混ぜ合わせます。

 

⑤バターを塗ったパウンドケーキ型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで30~40分ほど焼きます。(様子を見ながら)

10分ほど焼いたところで、ナイフで中央に縦の切り込みを入れるとキレイに仕上がります。

表面が焦げそうなときはアルミホイルをかぶせて焼くと◎

 

⑥竹ぐしをさして、何もついてこなかったら完成!

しばらく冷やしてから、型を外します。

 

■色々アレンジしてもおいしいですよ!

何を隠そう、昔からパウンドケーキが大好きだったしずこ。

記憶が正しければ、小学生の頃からよく焼いていました!

今回はバナナとくるみで作ってみましたが、もちろん色んなアレンジができそうです。

秋になったら、りんごのフィリングで作ったり…

シンプルにくるみとレーズンでも美味しそう(*‘ω‘ *)

 

焼きたてもおいしいですが、

冷蔵庫で一晩寝かせて、どっしり&しっとりさせてもまた美味ですよ~!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

おもしろくって、ステキなBlogがたくさんですよ!

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

シンプルで豊かな暮らし

料理、クッキング

シンプルでナチュラルな生活

ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごと