しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

お洗濯問題を解決!お金はかけず、持っているもので。

■お金はかけずに、服を増やしました

f:id:sizukura:20170612174537j:plain

クローゼットにかけておく服を、少し増やすことにしました。

理由は、花粉症とアトピーのためにお洗濯の頻度が激増したことです。

スカートなどは、衣類スチーマーでお手入れして何度か着るのですが…

トップスは汗もかくし、やっぱり着るたびに洗濯したいところ。

 

しかしここで新しい服をイチイチ買っていては勿体無い。

大幅に断捨離したとは言え、他のシーズンのモノも含めるとまだそれなりに服を持っています。

というわけで、夏服を出してきて、着ることにしました。

 

■去年買った服、大公開

 f:id:sizukura:20170613100816j:image

こちらは、首元にパールが付いたノースリーブ

昨年の夏、サマーセールでホワイトとカーキ(S)をイロチ買いしました。

税抜¥980位だったと思いますが、これは本当に買って正解でした。

シンプルで合わせやすいし、パールが華やかでアクセサリーいらずです。

汗ばむ夏にネックレスをするとアレルギー起こしそうなので、助かります。

シャツやカーディガンを上に羽織って、今から活躍させていこうと思います。

 

f:id:sizukura:20170613100821j:image

次、昨年の秋に買った紺色のニットベスト

夏服じゃなくて秋服でしたね(^^;)

ギンガムチェックシャツに合わせても、可愛く着られそうです。

雨が降って肌寒い時はベストを重ねられると便利ですよね。

 

 

■退職して使わなくなったアレの処遇を考える。

そして…どこでいつ買ったかすら失念。笑

スーツの時に着ていた白シャツを、普段着として着ることにしました。

先ほどのベストの下のシャツが、それです。

 

前の職場を辞めてからというもの、スーツやフォーマルなワンピースは出番が全くありませんでした。

制服のある仕事でしたので、スーツ着て仕事してた訳ではありません。

ですが、時々ある職場の飲み会や送別会などのために、フォーマルな服のバリエーションも数着持っていました。

 

グレーのワンピースとボレロ、など。

今まで「オケーショナルな服」とひとくくりにして、何も考えず断捨離しないもの、と思っていました。

でも、退職して、それらが急に必要なくなったことに気がついたのです。

 

スーツはいつか、就職活動で使うかも…という可能性があるのでおいといて。

飲み会用ワンピースとかはもう、断捨離しても良さそうです。

特にハイブランドでもお気に入りでもない、汚しても凹まない服なので(^^;)

 

スーツ用の白シャツに関しては、勿体無いので普段着で着倒す予定です!

入り用になったときまた新調すれば良いと思うので。

お洋服はナマモノ、早く着るのが一番です。

 

  

■お洗濯問題、解決!

トップスが増え、気温の上下に対応しやすくなりました!

これならお洗濯の心配もいらなそうです。

合わせやすいベーシックな、お気に入りアイテムだけ集めたクローゼット。

どのアイテムを合わせても大体しっくりくるし、本当に大満足です。

 

6月は春と夏の狭間の季節。

体調管理のためにも、重ね着を駆使して乗り切っていきたいところです。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

もし、共感していただけましたら「読んだよ!」のしるしにポチリとお願いします。

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

少数精鋭で着回すコーディネート

*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離してますか?