しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

【野菜中心レシピ】ズッキーニと色々野菜のベジパスタ

■ズッキーニと色々野菜のベジパスタ

f:id:sizukura:20170615142917j:plain

超・敏感&乾燥肌、アトピー肌のしずこです。こんにちは。

お肌をキレイにするためには、まずは内面から…

ということで、野菜中心の食事を心がけています。

 

今日のランチは「ズッキーニと色々野菜のベジパスタ」

ズッキーニ丸々1本をベジパスタ(ベジヌードルとも言いますね)にして、

白ワイン&レモン風味に仕上げてみました。

 


 

 ↑ベジヌードルカッターを使えば、簡単に野菜の麺が作れちゃいます!

 

■レシピ覚え書き。

f:id:sizukura:20170615143414j:plain

【ズッキーニと色々野菜のベジパスタ】

<2~3人前>

ズッキーニ…2本

玉ねぎ…1個

ニンジン…1本

エリンギ…2本

にんにく…1欠

アンチョビ…3~4尾

オリーブオイル…大匙2くらい?

白ワイン…大匙2~3くらい?

塩・コショウ…適量

キューピー レモンドレッシング…お好きなだけ

 

※玉ねぎ・ニンジンなどは冷蔵庫で余っている他のお野菜にしても♪

キノコもえのきやシメジなどでも!

 

オリーブオイルと白ワインの量が適当ですみません。

いつも目分量と雰囲気で作っているので…(^^;

 

         f:id:sizukura:20170615145107j:plain

<出典:キューピー(https://www.kewpie.co.jp/)>

↑キューピーレモンドレッシング、さわやかで大好きです(*´з`)

 

■つくりかた手順

 ① 玉ねぎを5㎜厚にスライスする。

エリンギも薄くスライスした後、麺のように細く切る。

ニンニクをみじん切りにする。

ニンジンをピーラーで薄くスライスする。

 

ズッキーニをベジヌードルカッターでスライスする!

無い場合はピーラーなどで薄くスライスし、細く包丁でカットしてもOK。

 


 

 

③フライパンを温め、オリーブオイルでにんにくを炒めて香りをつける。

玉ねぎ・ニンジンを投入し、半透明になるまで炒める。

 

④アンチョビを入れ、身をほぐす。

エリンギを入れ、火が通ったら白ワインを加える。

 

⑤アルコールが飛ぶまでしっかり炒めたら、ズッキーニを入れる。

さっと炒めたら、塩・コショウで味を調える。

 

⑥お皿に盛りつけて、キューピーレモンドレッシングをかけて…

いただきます!(*'ω'*) 

 お好みで粉チーズをちょっぴりかけても。

 

■色々アレンジできそうです。

今回は上のレシピで作ってみましたが、他の野菜で作ってもおいしそうです。

白ワイン×レモンは夏にぴったりの爽やかなお味でした。

添加物が気になる方は、レモン酢なんかで手作りしたり、生のレモンを絞ったりも良さそうです。

アンチョビと粉チーズが入っているので、完全に野菜のみではありませんが…

炭水化物・乳製品はかなり抑えられたのではないかな?と思います!

もちろん食物繊維もたっぷり

また何か作ったら、ブログに書いていこうと思います。

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

もし、共感していただけましたら「読んだよ!」のしるしにポチリとお願いします。

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離してますか?

アトピー性皮膚炎

オーガニック・ライフスタイル