しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

普段着のお洗濯。

f:id:sizukura:20170601183006j:plain

 

■ネットに入れて洗濯機にポン。

皆様は、普段着のお洗濯、どうされてますか?

私はネットに入れて、洗剤(無添加で肌に優しい)入れて、洗濯機にポン

ふつうモードで洗っています。(洗い1回、すすぎ2回で洗剤残留に考慮。)

色物と白は大体ですが分けて、デニムを洗うときはデニムだけで洗濯します。

夫のワイシャツも普通にお家で洗濯して、衣類スチーマーでしわを伸ばしています。

 

sizukura.hatenablog.com

 

最近は、洗っても型崩れしないワイシャツとかもあって本当に便利ですね。

もっと頑張って手をかけて、お洗濯されてる方もいるかとは思いますが…

とりあえず、しずこ家ではこんな感じです。

 

そして最近、お洗濯について考えて、気が付いたことがあります。

 

「ドライモード」でしか洗えないお洋服は手がかかる。

 

■着心地するるん♪アクロン♪


 

↑しずこ家で使用しているのがこちら、アクロン(フローラルブーケの香り)

 

アクロンエマールに代表される、「おしゃれ着用洗剤」

無添加・無香料のものばかりを使用している、しずこ家で唯一香りが付いてる洗剤です。

フローラルブーケの香りということで、甘いお花の匂いがします。

だいぶ前に洗濯した服でも香りが残っているので、結構強めの香料なのでしょうか?

香りが残っていてほしい!という方も多いはずなので、このあたりは賛否両論かもしれませんね。

 

個人的には、香りは無いほうが良い派です…

 

f:id:sizukura:20170606145904j:plain

 <出典:セシールhttp://www.cecile.co.jp/genre/g3-1-LF-LN-1B/article96/)>

 

このマークのお洋服が洗えるのが、おしゃれ着用洗剤の一番すごいところですよね。

 

■シンプルクローゼットのほとんどは普通に洗える

ただ、私のシンプルクローゼット…

ほとんどはドライマークでなく、普通に洗濯機グルグルでOKなものばかりなんです。

コットン100%で厚手のナチュラルなお洋服が多いからかもしれません。

なので、ドライモードでお洗濯する服を集めるのに、いつも苦労するんですよね。

 

それでも一部のスカートと、GUレーススカートがドライ洗い推奨なのですが。

(GUレースタイトスカートは、一応ネットに入れれば洗濯機ふつうモードで洗っても大丈夫みたいです。 さすがGU、お洗濯事情までしっかりしています)

基本、スカートは洋服ブラシで汚れをささっと取って、スチーマーかけて干してしまうことが多いので、あんまりお洗濯をしません。

なので、いざドライモードで洗濯するぞ!となると、いっしょに洗うものが中々ないんですよね…

 

■次に買う服は、洗濯方法も吟味する

以上のことを踏まえまして。

次に買うボトムスもトップスも、洗濯方法までしっかりチェックしようと思ったしずこでした。

せっかくならまとめてお洗濯出来たほうが手間も省けますし、水の無駄遣いも防げますからね。

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

もし、共感していただけましたら「読んだよ!」のしるしにポチリとお願いします。

↓  ↓  ↓ 

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離してますか?