しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

シンプルクローゼットとお洗濯。

■シンプルクローゼットってエコなの?

f:id:sizukura:20170601182821j:plain

しずこです。

今更ながら、シンプルなクローゼットについて思ったことがあります。

それは、数さえ少なければ本当にエコなのか?というところ。

 

持つ服を減らすのは、着ない服を出さない・いらない服を持たないため。

少なければ、しずこの微妙な頭の容量でも全部把握できます。

選ぶのに時間もかからなくなるし、お気に入りだけ着るので気分も上がります。

ここまでは納得。

 

では、少ない服で色々着回すには何が必要か

着回し力?

飽きない工夫?

いいえ。

お洗濯です。

 

 ■明らかに洗濯の頻度が増した。

単純計算、洗濯の頻度が倍になりました。(しずこ比)

 

シンプルなクローゼットを目指す前は、週に1〜2度洗濯機を回す程度だったと思います。

ある程度溜めても着る服はたくさんあったので。

しかし今はと言えば、毎日、少なくとも2日に一度は洗濯をしています。

 

気になって、一度のお洗濯で何リットルの水を使うか調べてみました。

平均して48リットルで、洗い→すすぎ①→すすぎ②と3回水を使うようです。

48×3=144リットル

水1リットル0.4円と仮定して、約58円…

お風呂の残り湯も時々は利用しますが、毎日お湯を張る訳ではない、しずこ家。

値段うんぬんはさておいて、水の無駄遣い感が否めません。

 

■結局どうしたらいいのか。

f:id:sizukura:20170601183006j:plain

①もう少し服を増やす。
②同じ服の洗い替えを購入。

 

①にしたら新しい服を選んだりできて楽しそう(小並感)

ですが、シンプリスト的には②でしょう。

スーツでお仕事に行く夫は、1週間洗濯しなくても良いようにたくさんのワイシャツを持っているようです。

その分、お休みの日しか着ない私服の量はとても控えめ。

 

通勤も、お休みの日も私服のしずこ。

だから洗濯の頻度上がったんだ、と今更気づきました。

 

 

同じ服の洗い替えを購入するのか。

はたまた、似た服で代用するか?

どちらにせよ、もう少し服の数を増やすのもアリなのかもしれません。

特にトップスは着るたびに洗うので死活問題です…

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

もし、共感していただけましたら「読んだよ!」のしるしにポチリとお願いします。

↓  ↓  ↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離してますか?