しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

松山油脂・肌を潤すコスメシリーズ

アトピー+敏感肌+乾燥肌のコンボ。苦労してきました。

いきなりですが、私は子供の頃からずっとアトピー持ちです。

昔は今よりひどく、服はコットン100パーセント・洗剤もシャンプーも石鹸のもの以外はかぶれてしまうという状況。

成長とともに回復はしてきたものの、今度はこの敏感すぎる肌に合うコスメを探すのに一苦労でした…

つい半年前までは、化粧水や乳液も使わずに「純粋なワセリン」のみを保湿に使用していたほどです。

最近でこそ、ワセリンだけで美容…だとか、「肌断食」のためにワセリンだけにするというのが市民権を得てきた感がありますが。

遡ること10年前、私が高校や大学生の時は「何で化粧水使わないの??変だよ〜〜」と良く言われたものでした。

 

 

■冬に到来した、肌の「乾季」

「25歳はお肌の曲がり角」とはよく言ったもので…去年の冬、今までに経験したことの無いような肌の乾燥にぶち当たりましたOTL

ワセリンをこまめに塗っても、手荒れに処方されたヒルドイドを塗っても、夕方にはカサついて砂漠のようになるお肌…

洗顔の水が沁みることすらありました。

当然お化粧のノリも悪く、毎日悲しいテンションで過ごしていました…

顔の肌の乾燥対策を雑誌で見かければ、必ずそこには「パック」「化粧水」「美容液」などなど、私から縁遠い言葉たち…

この弱すぎる肌に新しいコスメを試すのは想像以上に勇気がいることなんです。

肌は朝試したコスメで1日で荒れても、治るのには時間がかかるものなので。

でも、でも…この乾燥を何とかしたい!もちもちお肌に戻りたい!涙

そこでようやく重い腰をあげまして、自分に合う「化粧水」「乳液」などを探すことに。

 

■松山油脂・肌を潤すコスメシリーズ

とりあえず@cosmeを代表とするサイトで探してみるも、星の数ほどある化粧水…選ぶとかそういう次元ではありませんでした。(^^;)

それにやっぱり、テスターで実際自分の手に付けてみて感触を見たいもの。

大きめのアインズ&トルペに行き、なんと「敏感肌用」の棚を発見!

そこにひっそりと並んでいたのが「松山油脂・肌を潤すコスメシリーズ」でした。


 

無印良品を思わせるシンプルかつ無駄のないデザインと、何より「肌を潤す」という単語に惹かれすぎまして。

この乾燥肌を潤したい!!と。笑

化粧水〜乳液〜美容液〜保湿クリームに加えて、洗顔フォームなど一通りあります。

しかし、試しに買うには一本一本が多いし、お値段も…と思っていたところ、

一式が揃ったトライアルセットがありました!


 

それぞれ2回分がパウチに入って500円

迷わず購入し、早速お家に帰って試してみました。

 

■トライアル使い切り→一部継続して愛用中です

トライアルを使い切った後、保湿浸透水・乳液・保湿クリームを購入し、現在に至るまで愛用中です。

石鹸・美容液はそんなに必要性を感じなかったので購入せず。

クレンジング・洗顔フォームは結構刺激が強めで、ずっと使ってるとお肌にダメージありそうかな…という印象で、購入しませんでした。

もちろんあくまで、私個人の感想です。

 

アルコール・香料・着色料・鉱物油・パラベンフリーの優しい化粧水は沁みないし、

丁寧にパッティングすればモッチモチの仕上がりになります。

浸透に時間はちょっとかかりますが…(@cosmeでも、この点を難点とする方は多かったです)

さらに乳液を重ねて、保湿クリームで蓋をすれば…お化粧しても夕方まで崩れ知らずです。

 

自分の肌に合う基礎化粧品を見つけられて本当に良かった…!

もちろん万人に合うコスメなんて無いってことは私自身が嫌ってほど分かってます。

もらったハンドクリームで手荒れしたこともあるぐらい敏感肌ですので(^^;)

私の肌にはぴったりでしたが、もちろん合わない方もいるでしょう。

 

なんかここまでベタ褒めだと、松山油脂さんのまわし者みたいですが…

まだまだ大きなドラッグストアでしか扱ってないマイナー(?)な商品のようですので、使ってる人もいるよ〜ということを書き残しておきたく記事にしました。

願わくばもう少し有名になって、コンビニとかで買えるといいなと思います。笑

 

 

※2017.6.23追記。肌断食を始めたので現在は使用しておりません。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

もし、共感していただけましたら「読んだよ!」のしるしにポチリとお願いします。

↓  ↓  ↓

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村