しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

【速報】肌荒れしすぎて肌断食を思い立つ。

■最近肌の調子がいいからって調子に乗りすぎていた。かも…

しずこです。

急ですが肌断食始めました。

松山油脂さんの化粧水なんかもお休み中。

ワセリン…もとい、プロペトも使わず。

メイクもポイントメイクだけ、最低限ですぐに落とします。

皮膚科から処方されたお薬だけを薄~~~く塗って改善を図っています。

治るかな。早く治るといいな。

 

 

■原因なんだろう。

肌荒れの原因として思い立つものは数ありすぎて、直接の原因はわかりません…

ただ、これだけは確実に悪かったと思うのが、化粧のしすぎです。

 

おしゃれが好きだと、可愛い服を着たらやっぱりメイクも合うようにしたくなる。

いつもはお休みの日に「肌休めの日」を設けて、一切化粧もせずなるべく触らず…

と、いたわっていたのですが。

 

最近肌の調子が良かったので、肌休めの日を怠っていました。

しかも仕上がりがいいからと、ケミカルのファンデまでつけて…

 

メイクはどうしたって肌に負担がかかります。

さらに、それを落とすためのクレンジングもダブルでダメージを与えます。

…わかってはいたのですが。

やっぱりメイクしたいんですよねぇ。

なによりも丈夫な肌が今は欲しい。

 

■生活習慣から見直してみた。

まず、睡眠時間をたくさんとること。

ビタミンやミネラルを含む、果物と野菜を多めに食べるようにすること。

白いお砂糖を控えること。

毎日、しっかり湯船につかること。

 

昔から言われていることですが、今更ながらしっかり気を付けてみることに。

体の内側から、丈夫なお肌になることを期待して…

今日はたくさんレタス&トマトのサラダも作って、オリーブオイルとスパイスでいただきました。

デザートはいつも甘いお菓子にしていたけど、しばらくは果物で。(今日はキウイ)

お風呂もしっかりつかって、あとはゆっくり寝るばかりです。

 

実家を出て、自炊をするようになってから食事・睡眠ともに乱れていたのは間違いないことです。反省。

家庭を持ってからは、栄養バランスにも気を付けて食事を作っていたつもりでしたが…

どうしても、夫の好物である「お肉」「がっつり」メニューに偏っていたかも(^^;

これからは生野菜もしっかりとって、お菓子を控えます。

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

もし、共感していただけましたら「読んだよ!」のしるしにポチリとお願いします。

↓  ↓  ↓

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村