しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

服はどの季節に買う?北国の知恵と実体験を交えて考えてみました。

■春はその1年、何を着るか計画を立てる時期 

「おしゃれの手抜き(著:大草直子)」には、オールシーズン着る服を買う時の狙い目は「春」だと書いてありました。

 

sizukura.hatenablog.com

 

春服の白、ベージュ、グレーなどの淡い色は真夏以外オールシーズン着られるなぁと実感はしていたので、この1文を読んだときは「なるほど!」と思いました。

たとえばベージュのチノスカートなんかは、暑いときは素足で・寒いときはタイツ合わせで長く着られますよね。

パステルカラーなど、春感MAX!な色合いだと秋冬には厳しそうですが…

冬が果てしなく長く、夏が短い北海道。

どんな服をいつ買い足すか、自分なりに考えてみました。

 

 

■北国では恐ろしいほど傷まない、それが「夏服」

ちなみにどれくらい傷まないかというと、4年前のパフスリーブ白Tがまだ毛玉一つ無いくらいです。

夏に週1くらいで着ていたのですがね。

北海道の夏は短く、7月、8月の2ヶ月のみと言っても過言ではないくらい。

6月も初夏と言うには涼しく、年にもよりますが9月の残暑はほとんどありません。

2ヶ月で週1ということは、1年に8回しか着ていない計算に笑

また、真夏でも半袖やノースリーブの夏服は、太陽ギラギラの暑い日しか着られません。

雨が降れば気温が20℃前後まで下がることもざらで、室内は冷房が効いていて羽織りものが欲しくなることも多いです。

つまり、いくら高い夏服を買っても着られるのはたったの2か月であるということ。

暑くて汗をかけば洗濯も頻繁にするし、洗濯すれば服は傷むもの。

なので私は、夏服はプチプラと心に決めました。

 

■北国では一番重要視。「秋・冬服」

「秋」も、夏と冬の間にあるし、春と同じじゃないの?と思いきや、そうでもないようで。

秋の服は色合いが渋く、マスタードボルドーなど深い色合いになっており、見ているだけで暖かい雰囲気MAX。

ブルーなどの寒色系は、素材が厚手だったり、ニットだったり…

「秋服」は、これから長く続く「冬」に備える服なんですね。

 

 

北国の冬はべらぼうに長いです。

9月も半ばを過ぎれば薄手のコートが欲しくなり、10月後半には初雪が降ることも。

11月終わりに雪が降ればそのまま根雪になり、3月まで解けません。

4月、雪が解けたな~と思わせてからの氷点下とかもあるある。

5月、GW終わりまでスタッドレスタイヤは脱がない、それが北海道。

 

 

つまり何が言いたいかというと、冬服には投資したほうがいいです

当方寒がりなもので、氷点下10℃を回るとダウンコートじゃないと通勤すらままならないです。

首元を温めるマフラーやスヌードも必須。

手袋がないと手がしもやけになります。

耳あて、帽子も長時間外にいるならば必要です。

靴下も厚手のほうがいいし、靴も…

こう書き並べてみると、シンプルなクローゼットって何だろう みたいな物の多さですね…

でも仕方ない。

北国だから。(言い訳?)

 

■セールは活用すべきか否か

アパレル業界では、サマーセールとウィンターセールが最も大きいセールですが。

私なりの結論としては、「北国ではサマーセールは買い」。

前述の通り、北国では傷むことが少ない夏服。

サマーセールで定番デザインのものを買えば、翌年も使えるからです。

冬のセールが買いじゃない、と思った理由もあります。

夏のセールで、リネンやコットン素材で出来た薄手のカットソーが900円。
冬のセールで、ニットのトップスが900円。

同じ値段でも、おそらく質は「ニットのトップス」の方が悪いと思います

夏服と冬服の生地って、厚みや素材が全然違いますよね?

厚手の服を安く仕上げるためには、素材を安価なものにするしかない。

ウィンターセールの時期に出回るニットは化繊ばかりで、着ても暖かくないしすぐに毛玉ができます(実体験)

 

もしカシミヤなどの良いものがセール価格で売っていれば「めっけもん」とは思いますが、可能性としてはかなり低いですよね…

着る期間も長いものですので、秋冬の服は色やサイズがしっかりそろっている時期に、吟味して揃えようかな、と思った次第です。

もちろん私個人の考えですので、あしからず…

そんな人もいるんだなぁ、と生暖かく見守っていただければ幸いです。

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

もし、共感していただけましたら「読んだよ!」のしるしにポチリとお願いします。

↓  ↓  ↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村