しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

断捨離は旅の荷物を減らしてくれた。ミニマルクローゼットへの第一歩

■せっかくのゴールデンウィーク、ドライブ旅行に行って来ました

 

f:id:sizukura:20170509204241j:plain

アラサー主婦しずこです、こんにちは。

ちなみに写真の可愛いお魚は、ナメダンゴという種類だそうです。

今年のゴールデンウィークは北海道も連日、夏日。

雲ひとつない快晴が続き、つい3週間前に雪が降ったのが嘘のようでした!

そんな絶好のドライブ日和、夫婦で旅行に行って来ました。

 服の断捨離後の初旅行。荷物を詰めて気づいたことがたくさんありました。

 

 

■ミニマルクローゼットについて思うこと。クローゼットの現状

どこからがミニマルクローゼットかは人それぞれかと思います。

上下1着ずつで良い、な方もいれば、某社長のように、同じ服の洗い替えをたくさん持つのもアリ。

その人にとっての「最小限」が「ミニマル」であると私は解釈しています。

洗濯の頻度なんかも関係してきますからね。

さて、服の断捨離後、現在の私の春夏クローゼットはこのような感じです。

 

トップス5枚。

内訳は…カットソー2枚、薄手のニット1枚、ボタンダウンのシャツ2枚。

ボトムス5着。

内訳は…フレアスカート3着、デニム1本、タイトスカート1着。

春・秋用の、軽めアウターが3着。

 

スカート、多っ!!ってなりますよね…

これでも断捨離の結果、半年前と比較して半分以下には減ったんですよ…。

また、「フランス人は10着しか服を持たない」に従って、その他インナーや靴下、寝間着などは数に入れておりません。

それぞれ5着のうち2着は通年で使うアイテムですが、しまってある服もまだありますので…

まだまだミニマルクローゼットには程遠いですね(^^;)

手持ちのスカートはたくさん穿いて傷んできたら、数を減らせるかどうか考えようと思っています。

既に1着はだいぶ傷んでいますので、秋頃には断捨離しているかも。

 

■私の思う、ミニマルクローゼットで旅に出ました

3泊4日という、それなりに長い旅行に行ってみました。

旅先で快適に過ごすためには、急な気温の変化にも対応できる服のチョイスが必須です。

たくさん歩けば汗もかくでしょうし、不意に飲み物なんかをこぼして汚すこともあるかもしれない。

そんなことを考え、トップスを3枚、スカートを2着、アウターとしてデニムジャケットを持って行くことに。

それに加えて日数分の靴下やインナーを。

寒さ対策でユニクロのダウンベストもそっとカバンに入れました。

そしてカバンを見て思いました。

クローゼットがガラガラになった!

スーツなんかのフォーマル服や冬用コートはかかっているものの、普段使っている服ゾーンは半分に。

もしかしたら、旅行に持っていった服さえあれば私には十分なのかもしれません。

クローゼットがそのまま旅行用のスポーツバッグに入る日も近い…か?

 

■服の断捨離をして良かったこと

良かったことは、想像以上にたくさんありました!

まず選択肢が少ないので、旅行に何着て行こう?って迷いません。

いつも通りの服をカバンに詰めるだけ。

「いつも着ている服」は「一軍」なので、旅先でもテンション上がります!

着慣れないよそ行きの服で疲れることも、普段履かない靴で足が痛くなることもありません。

余計なことに時間や思考のエネルギーを割かないので、旅行を思う存分楽しめました。

今日はどのルートを走って、どんな景色を見て、何のグルメを食べよう?

旅の醍醐味ですよね!

どの服着よう…メイクは…靴は…なんて家でもできることを、旅先でわざわざしてたら勿体無い!と痛感しました。

 

■1つだけ困ったこと

良いことづくしの反面、これだけは困りました…。

帰って来たら速攻で洗濯しないと着る服無くなります。笑

今回も、長時間のドライブで疲れた体に鞭打って洗濯回しました…。

敏感肌なので、汗をかいた服を洗わず着ると肌荒れ起こしちゃうんですよね。

毎晩泊まる宿を移動してたので、旅先でお洗濯も出来ず。

普段、2日に一回は必ず洗濯するので、靴下の数もギリギリしかなく。

なんでも減らせば良いってもんではないんだなぁ、と思った次第です。

 

いかがでしたでしょうか?

これからもシンプルなクローゼット目指して、断捨離とアイテムの選別に励む所存です。

  

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

もし、共感していただけましたら「読んだよ!」のしるしにポチリとお願いします。

↓  ↓  ↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村