しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

日常を特別にすることと、SAINT JAMES

■形ばかりの節約で逆にストレスが溜まっていた

 「普段着るものや食べるものこそ、素材にこだわって良いものを選んだほうが良い。」

昔からいろいろなところで言われ、私は親にもそう言われて育ちました。

しかし、社会に出て実践できていたかといえば、それはノーです。

形ばかりの『節約』を掲げて、服は全てプチプラ。

それでも、低コストな節約上手になった気がしていたと思います。

しかし実際のところは、赤字にこそならなかったものの、服の衝動買いやカフェでの無駄遣い、コンビニでの買い物で頻繁に散財していました。

今になって分かるのは、「自分の持っている服に満足できていなかったから衝動買いしていた」ということ。

節約のためにしていた我慢がストレスを生み、さらなる浪費の原因となっていました。

まさに悪循環ですね。

 

■一番大切な服こそ、日常で着る

 福袋の失敗と、ウィンターセールでの散財。日々の衝動買い。

引き起こした原因は、突き詰めると、「自分が着ている服に満足していなかった」ことにあると思います。

そう気づけたのは、夫の影響を受けて「SAINT JAMESのカットソー」を買ったときでした。

 


 

 

 

言わずと知れた、1889年創業の老舗ブランド「SAINT JAMES」。

最も定番であるのがこちらの「ウエッソン」と呼ばれる型ですね。

ある日、夫の洋服をお洗濯していた時にふと、思ったのです。

「このカットソー、何回も洗濯してるのに毛玉も出来ないし、くたびれない…」

しかも、ピカピカの新品ではないけれど、何とも言えない、素敵な着慣れた感じに馴染んでいるんです。

聞けば「SAINT JAMESで5年以上前に買ったものだ」、ということ。

使っては捨てるファストファッションしか知らなかった私には衝撃でした。

恥ずかしながら無知でしたので、長持ちする服は、ハイブランドのバッグやコートぐらいのものだと思っていました。

さらに、値段を調べて二回目の衝撃。笑

か、カットソーがいちまんえん…!

プチプラに慣れた身からすると、かなり高額です。ユニクロのカシミヤニットさえ、1万円を割る価格ですからね。

 

■計画的に買ってみた

さすがに高い買い物ですので、サイズの選び方や色、形などしっかりとリサーチして臨みました。

夫が所有していたのは、こちらのナヴァルという型。

上で紹介したウエッソンとの違いは、全体がボーダーになっていないパネルボーダーであることと、左右にスリットが入っており着丈が長めになっていることです。

また、生地もナヴァルの方が薄手で、袖の長さには七分丈と九分丈があります。

 


 

 

セントジェームスのカットソーは洗いをかけていないため、家でお洗濯すると縮みが生じます。

縮みを計算してサイズを選ぶのですが、縮み方も色や生地によるというので、言ってしまえば「運頼み」のようなサイズ選び。

セントジェームス愛好家からすれば、そのサイズの差さえ愛しくなるそうですが…ネットショップのレビューなどを見ると、「縮んで着られなくなった!」なんてこともあるようです。

そうして、入念な準備の末お迎えしたセントジェームスのナヴァル、袖を通してお出かけをしてみたら…

なんだか、それだけで幸せな気持ちになったんです。

厚くしっかりした生地はインナーが透けないし、良質なコットン100%なので肌にも心地いい。

なにより、自分が今着ている服より素敵な服が、普通のお店に置いてないなぁと思いました。

「あの服欲しい!今すぐ買いたい!」という気持ちが嘘のように湧いてきませんでした。

急いで買わなくても、この服はすぐに着られなくなったりしないから、予備のように買い集める必要も無くなったわけですね。 

100年以上前から続く定番アイテムですので、もしいつかダメになったら、その時に買えばいいのですから。

 

■SAINT JAMESはミニマリストの方、御用達?

実はこのセントジェームスについて調べる過程で、ミニマリストというライフスタイルが、ぐっと身近なものになったと思っています。

長く使え、色んな着こなしに対応できる定番カットソーは「最小限のワードローブ」に最適ですよね。

こんな風に素敵なアイテムを、必要な分だけ持つことが出来たらどれだけ身軽になれるだろう…

丁寧に暮らすことへの憧れを、少しだけ気づかせてくれた、そんなSAINT JAMESとの出会いのお話でした。

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

↓  ↓  ↓

ブログ村ランキングに参加しております。

もし、共感していただけましたら「読んだよ!」のしるしにポチリとお願いします。

↓  ↓  ↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする