しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

【サブスク】メチャカリ有料会員が考えた賢い活用法

f:id:sizukura:20200112221203j:plain

■ファッションは借りる時代。

こんにちは、しずこです。

今日も絶賛メチャカリ活用中です!

そろそろインフルエンザの流行が終わるか…と思いきや、新型コロナウイルスという新たな刺客により引きこもりを続けております。

子供にかかったら一大事ですからね。

そんなこんなで、ETVOSのリニューアルしたファンデのタッチアップとか、春コスメを見に街へ行きたいけれど、一向に行けておりません。

 

さて本題。

3カ月にわたり、メチャカリの有料会員を続けてきましたので、そこで学んだこと&便利な活用方法をまとめていきます。

 

以前の1ヶ月無料キャンペーン体験の記事はこちら↓(現在はキャンペーン終了)

sizukura.hatenablog.com

 

 

 

 

■迷わず、レンタル枠4つのスタンダードプランを選ぼう

f:id:sizukura:20200201150938p:plain

メチャカリ公式よりスクリーンショットを引用〉



まず最初の1ヶ月で感じたのはこれ。

3枠では足りない!

迷いなく、4枠のスタンダードプランにアップグレードをお勧めします。

 

例えば、アウターとボトムスが気に入ってしまい、元値が高くて買いたくはないがキープしたい場合。

残る、自由に使える枠は1つだけ。

これだと、1つ借りる→失敗して返す→1つ借りる…の繰り返しで返却手数料がバカになりません。

なにより、サブスクで一番避けるべき、時間的ロスが惜しい!

返す→借りて届くまでが最短で5日なので、待っている間に狙ってたアイテムが品切れ…なんてこともあります。

取っ替え引っ替え、色んな服を着たいならスタンダードプランですね。

5枠まで行くと、個人的には持て余しそうな感じでした。

 

4枠のプランにしてからは、本当に全く店舗を見に行きたい欲求が無くなった。

かさばるアウターや冬ボトムスをキープしつつ、試着サービスとしてもバッチリ活用できました。

 

ちなみにメチャカリ、何回も書いてますが「人気アイテムは一瞬で在庫切れ」です。

YECCA VECCAとか、ストクラセレクトは特に…

これが何を意味するかと言うと、

自分のレンタル枠が空いてる時に魅力的な服がある可能性が低いということ。

とりあえず気に入ったものをキープしておくのも、賢い使い方だと思います。

 

 

■骨格診断、パーソナルカラー診断はやっぱりアテになる

メチャカリがいくら月額+返却手数料のみで借り放題とはいえ、無駄な失敗は避けたいところ。

見えている地雷は踏みたくないなら、

・骨格診断

・パーソナルカラー診断

この2つは頼りになります。

 

最近は診断系の旬が過ぎたのか、骨格診断的に似合わなくても着て良い!という趣旨の記事も見かけます。

しかし、なんだかんだ言ってガチウェーブ体型にザックリニットは着られてしまうし、オータム肌にパステルピンクは10歳老け見えが確実なのです。

これだけ診断が流行った裏には、“たくさんの人が当てはまった”実感があると思います。

 

では、そんな私が今回大失敗したアイテムを1つご紹介します。

こちらです。

f:id:sizukura:20200201141511j:image

ファッション通販サイトのSTRIPE CLUB(ストライプクラブ)より引用〉

おそらく骨格ナチュラル、かつ高身長向けのデニムサロペット。

低身長ウェーブ体型のNGポイント踏みまくってますね。知ってた。

 

  • 厚手のしっかり素材が似合わない
  • マキシ丈スカートは野暮ったい
  • カジュアルすぎるデザインは避けるべき

 

役満です。本気で似合いませんでした。

ちなみに試着したら、夫にパン屋さん?と言われました。

個人的には画家だと思ったけど(変わらんわ)

多分、黒をチョイスしたら魚屋になっていたことと思います。

骨格診断はやっぱり当たります。

肝に銘じておきましょう。

 

■まとめ

f:id:sizukura:20200131132402j:plain

☆メチャカリをストレス無く使うなら、レンタル枠4つのスタンダードプラン!

無理に全部返却せず、気に入ったものはキープしながら借りまくるのがオススメ。

☆大失敗を防ぐなら、骨格診断とパーソナルカラー診断!

着丈など、手持ちの服と測定して比べてみるのもかなり参考になります。

大失敗でショック!を減らしましょう。

 

以上、メチャカリを有料で使ってみた上での、個人的な活用法でした!