しずくら。

― 北国アラサー主婦の静かな暮らし ―

オータム肌的お気に入りプチプラコスメ:その1【アイシャドウ編】



f:id:sizukura:20200206164224j:plain

■自己診断オータム肌です

こんにちは、しずこです。

カーキやマスタードが激しく似合い、パステルカラーでゾンビになれる自己診断オータム肌です。

ブルベのピンクメイクに憧れますが、想像だけで似合わないのでスウォッチすらしません。

 

さて今回は、いつも使ってるアイシャドウを備忘録的に書いていきます。

何故って、多分半年後には全く別のものがお気に入りになっていて、前に何を使ってたか忘れていそうだからです。

 

イエベ・オータム肌といえばコレ!と紹介されている、ド定番プチプラアイシャドウばかりです。

そのため、目新しさは全く無いです。

アイシャドウだけに。(上手いこと言えてない)

その分、私のような、コスメたまにしか買わない勢でも失敗しないかと思います。

 

 

 

■KATE(ケイト)「 ヴィンテージモードアイズ BR-1」


 

オータム肌御用達、オレンジ系シャドウといえばコレ。

KATE(ケイト)ヴィンテージモードアイズ BR‐1です。

ブラウンと言いつつ、結構オレンジです。

発色良く粉飛び少なく、ギラギラしないシンプルさがとても素晴らしいです。

 

f:id:sizukura:20200206163317j:plain

この前読んだwith2月号で、ガリメイク記事がありまして、試してみたく購入。

 

f:id:sizukura:20200206172416p:plain
 

すっごいザックリしたマウスの絵ですみません。

涙袋に①ハイライトを仕込んでから、上瞼も下瞼も②のオレンジ系シャドウで仕上げます。

アイライナーの代わりに④の締め色を目尻と、涙袋の影部分にうっすらと。

マスカラ・アイライナーでは盛らず、使うのはアイシャドウとビューラーのみ。

上下同じ色で囲むっていうのがとても新鮮でした。

涙袋をキラッキラにしたり、アイライナーで盛り盛りにするのはちょっと抵抗があった(下手なだけ?w)ので、かなりお気に入りメイクです。

 

■CANMAKE(キャンメイク)「パーフェクトマルチアイズ03」


 

こちらは上のケイトのより少し前に購入。

ラメの入らないマットな質感が、ナチュラルメイクにも活用できる万能なやつ。

テラコッタの名を冠するように、秋冬メイクにピッタリの色らしいです。

あんまり詳しくないですが。

なんなら私は年中使いますが。

 

左下のボルドーっぽい色がとても綺麗です。

眉頭の方にうっすら乗せるのも好きです。

 

ラメが入っていないので、理論上はこれだけでアイブロウなども兼ねてアイメイクが完成するらしいです。

私もお直し用にこれだけ持ち歩いてます。

ミニマリストにもぴったり。(多分)

 

これ以外のカラバリは全部ブラウン系なので、コスメ疎い私からすると、正直あんまり特徴が無いように思います。

ボルドーを含むこの色が一番人気なのがわかる。

 

■番外編・INTEGRATE(インテグレート)「アナと雪の女王コラボ アイシャドウ」

f:id:sizukura:20200206163934j:plain

これもう売ってないのに書くのもあれなんですが、備忘録なので。

クリスマス前の11月末に売り出して即完売したようです。

私が買ったアナの色は、オレンジブラウン系のイエベ向きパレット。

エルサの方はブルベ向きのパープルブラウンなパレットだったようですね。

 

インテグレートのアイシャドウ、普段買わないので分からないんですが、ギラギラ感が結構すごいです。

そして、まぁまぁ粉飛びする…

クリスマス前に売り出したところを見ると、パーティとか華やかな場面を想定してるのかも。

④⑤のハイライトカラーは、どちらかを選んで仕上げに使う感じらしいです。

なんにせよ、これだけでアイメイクすると「ど…どちらのパーティにお出かけで…?」となります。

個人差はあると思います。

③締め色のブラウンがお気に入りで、これだけ使ったりしてます。

 

以上、最近使ってるアイシャドウを3点お送りしました。

本当はでっかいドラッグストアとか、街中のコスメ扱ってる店に色々見に行きたい気持ちがあるんですが、赤ちゃん連れてると中々行きづらいものですねぇ。